ふくしまキッズ終了!!

今日28日で長いようで短いようなふくしまキッズ夏季林間学校が終了しました。この林間学校は僕にとってもとても勉強にそしてこれからの人生においても大きな物になった林間学校でした。勿論参加した子供達やボランティア係わった人全てにそうだったと思います。
そこで自分なりの気持ちを書きたいと思います。
今回のプロジェクトで様々な出会いがあり、喜びや悲しみ苦しみや怒り、もどかしさや切なさ等様々な気持ちの経験ができ人は一人では何も出来ないということ、支えられ生きている事自分が思っている以上に全てを行なう事は出来ず自分の能力の限界や相手に対する説明や同意を得る際の難しさ話す事の難しさをあらためて知り支えてくれる人が居ることのありがたさが身にしみてわかりました。
cコースで衣食を共にしながら食事作りや子供達のサポートを手伝ってくれた保護者や学生には本当に感謝しています。保護者や学生の協力が有ったからこそおいしい食事や怪我無く病気無く子供達は無事に過ごせたのだと思います。
サマースクルーやイカ踊りでお世話になった七飯町役場の職員や実行委員会の皆さん楽しい思い出ありがとうございました。地域の皆さんと交流出来た事は本当に良かったです。
宿泊をさせて頂いた宝琳寺の住職様騒いだり暴れたりうるさかったのにも係わらず優しく受け入れてくださり本当にありがとうございました。子供達と一緒にお風呂にも入ってくれて子供達もうれしかったと思います。
函館中央病院の〇倉先生、差し入れや子供達や保護者と過ごしてくれてありがとうございました。通院の際にも無理を聞いてくださり本当に助かりました。
北海道での受け入れスタッフの皆さん様々なサポートありがとうございました。初めての地で何不自由無く過ごせた事感謝しています。
係わってくれた皆さん本当にありがとうございました。
そして子供達へ
ふくしまキッズに参加した子供達素敵な笑顔や笑いをありがとう。君達のおかげでまた少し成長できた。これからも様々な子供達の支援に力を入れていく元気をもらいました。子供達元気に強く逞しく素直に真っ直ぐに育ってください。そしてまた会おう!!
   

コメントを残す