人の縁

先日大阪に行きました。

なんで?と思うかも知れませんね~。

実は先日、中古の車を買ったのですが、その元オーナーから機会が有れば会いたいですね、と連絡があったので、名古屋での用事と併せて寄ってみる事にしたのです。

こんな話、あまりある事ではないのですが、なんとなく虫の知らせなのか会って見たくなり、予定を組み替えて大阪まで足を伸ばすことにしました。

今乗っている車は少し古いタイプのランドクルーザーで、今後県外で仕事をする事も視野に入れて長距離移動が楽な荷物をたくさん積める車が欲しいと思って探していたところ、偶然ネットオークションで見つけ出したものです。

落札はしてみたものの、双方の事情が噛みあわずに、大幅に遅れました。

本来ならご破算になってもおかしくなかったのですが、時間が過ぎてもお互いの気持ちは変わらず、僕が所有する事となりました。

古い車なので、電気系統が弱いのかパワーウインドウが壊れたりしましたが、必要な時は扉ごと開けるという裏技(?)を使って、不便さを楽しみながら大事に乗っています。

さて、大阪であった前オーナーUさんは奥さんと一緒に初めて会う僕を出迎えてくれました。

Uさんはとても背が大きく優しい顔をしている人でした。

奥様は背の小さくて可愛らしく優しい顔をしていました。

ランドクルーザーを見て、懐かしそうにうれしそうに・・・・

奥さんも同じように、娘の里帰りでも見てるような表情を浮かべていました。

今までどれだけこの車を大事にしてきたのかわかりました。

大事に本当にしていたんだな~としみじみ思ってしまいました。

夜、上田夫妻と一緒に食事をしました。

美味しい食事をごちそうになりました。

ランドクルーザーは、一番儲かっていたときに乗っていた車で、数々乗ってきた車の中で一度も事故を起こさなかったラッキーカーなんだそうです。

どんな商談や様々な現場に行ってきた相棒で、色々な所に旅に使ったパートナーだったのです。

大事に大事に乗ってきたので、一度は手放したものの、もしも僕が要らないと言えば買い戻そうとすら思っていたそうです。

大阪まで戻ってきたこの車を見てお二人が浮かべた表情のなぞがこれで解けました!

その他にも色々な話をしました。

Uさんは、管工事業の会社や貿易商社をやっていること。

昔聴いた声をもう一度聴きたくなって、メジロを捕まえて怒られた話。

僕の子供達に対する想い、教育論。

お互いの家族の話。

お互いの夢の事、仕事のこと、・・・・・。

話してみて、共通点が多いのにびっくりしました。

Uさんはもちろん僕よりも大先輩です。

その大先輩に共通点がある、すごくうれしい事です。

お互いに仕事には「夢」や「物語」が必要であると考えている事とか、人との縁を何よりも大事にしている事とか、道具や物を大事にしている事とか・・・・。

しかも奥さんは元保育士さんです!

さらにUさんは宮崎県の出身なんだそうです。

実は、この車は僕のお金で買ったのではありません。

1月にうちの会社に入ったものの原発事故で山に入れなくなり、余儀なく福島から離れる事になったM君が東電からの仮払金が入ったのを会社のために使ってくれとワザワザ送ってくれたお金で買ったものなのです。

僕にとっても何よりも素敵な車なのです。

彼は1月末にうちの会社に入り、3月11日に被災して翌日には僕の実家である埼玉に他の従業員達と一緒に避難しました。2~3週間一緒に避難生活をした仲ではありますが、その後福島県から離れる選択をしたので、彼との付き合いは正味3ヶ月ほどしかないのです。

そんな彼が、自身も生活は楽ではないはずなのに、「世話になったから」「離れてしまうけど会社が好きだから」と送ってくれたお金でこの車を買うことができました。

彼は今、宮崎県で林業をしているのです!

なんという偶然でしょうか!

1台の車をきっかけにして本当に気の合う人を結び付けてくれた、人の縁や運を感じた1日となりました。