どうなの?

いよいよ12月になってしまい後もう少しで今年も終わってしまいます。
雪が降り始めまた冬がやってきました・・・

そんななか僕には疑問に思う事や誰かに本当の事をはっきりと教えて欲しいと思う気持ちでいっぱいです。

まず今のこの原発や放射能物質の問題。
本当に平気なのか駄目なのか?命に何の影響は本当にないのか?人は住んで良いのか・悪いのか?
原発終息はいつなのか・本当にその間何事もないのか・・・

これからの福島県はどうなるのか?南相馬市はどうなるのか・・・

東電はどこまで補償をしてくれるのか?全てを震災前に戻してくれとは言わない。
しかし少なくても今までの楽しい仕事や生活を返して欲しい!

 

ウサギとカメ

「自分を例えるならウサギとカメどっちのタイプ?」と聞かれることがある。

僕を知っている人はウサギだと思っている人が多いのですが、僕自身はカメだと思っています。
僕は器用だと思われているようですが、本当は不器用です。
人一倍できないと自覚しているから、何とかしようと思うし、努力もする。
特にそれが仕事に関することであれば殊更だ。
人よりやっている時間が長いのだから、それを続けていれば人よりも当然うまくなります。
きちんと努力し上達して誰にも負けないようになっているので、最初からうまかったと思われたり、
ウサギタイプだと思われるのは少し心外です。

僕は自分のオリジナリティを発揮して行われる試験には強いのですが、型に入った方法でやる試験には弱く、
何度も落ちています。
自分はプレッシャーに弱いのかなと思うことさえあります。
試験に一発で受かる人もいます。
僕は試験に落ちても、その後、練習をします。
それは試験に落ちても実践でやれればいいと思っているからです。

試験に一発で受かる人はウサギかも知れません。
頭の良さとセンスがある人が受かるようです。
だけど、試験に受かったから何でもできるわけではありません。
試験に受かった1級建築士よりも良い建物を作れる2級建築士もいますし、
免許を持っていない人にもそういう人はいます。
建築家の安藤忠雄だって大学を出ずに独学で世界的な建築家になった人です。
学歴や資格だけではその人は語れないという良い例だと思います。

僕から見るとみんなウサギに見えます。
なんで努力しないんだろうといつも不思議に思っています。
もっと練習すればずっと高い位置にいけるのに・・・。
僕はスチュワーデス物語じゃないけど、ドジでのろまなカメだから、
誰よりも努力して人よりもうまくなりたいと常に思っています。

震災後に初めてこんなにのんびりとしただけで、今までは一年365日フルに動いて一日のほぼ仕事や本を読み会社や
現場にいました。
仕事に関連する事以外震災前はした事がありません。
最初から何でもできた訳ではありません。

僕は今、チャレンジャーの子供と関わる仕事をしているけど、子供のことを大学で勉強したわけではないし、
何か特殊な資格を持っているわけではありません。
ただ「子供達はかわいい」「この子供達を何とかしたい」「どうすればよくなるか」ということをずーっと考え続けています。
真剣に考え続けていると段々と見えてくることがあります。
それが僕の信念になっていますし、それは「想い」と「努力」の積み重ねでしか得られないものだと僕は考えています。

余談ですが、よく「道具をたくさん持っていますね?」と羨ましがられる事もあるけど、これも勘違いです。
僕は他の物を買わずに道具にお金を使っているのでそう思えるだけです。
中古のものが大多数です。新品でしかいけない物はやも得ず買います。
仕事で必要な物が最優先で個人的な趣味のものは後です。

まぁ仕事が趣味みたいで生きがいですから・・