大切なのは命だよね?

今の国や県の姿勢は全然納得がいきません。
人の命をどう考えているのでしょうか?

ある人はこう言っています。
「今、福島県の子供達に必要なのは教育です。きちんとした教育が受けられない子供達が
かわいそうだ。すぐに学校を再開させて授業をうけさせるべきだ。」

またある人達はこう言っています。
「少しでも、早く南相馬しを再建するためには市民に戻ってきて見らうことが必要だ」

またある人はこうも言っています。
「国は年間20ミリ、避難区域は30㌔だったからそれ以外は大丈夫問題はない」

おいおいおい・・・。
その前にもっと大事なものがあると思います。
僕が子供のころ教わった事は「大切なのは命と健康」です。
それは決してお金では買えないと。

教育は子供の健康が確保されてからの話でしょう。
福島県産の食べ物の安全性を証明するために学校給食に福島県産材を取り入れたり、
学校だけを除染して一番過ごす時間が長い家庭の除染に力を入れていなかったり、
本当に子供達の健康の事を考えているのか疑いたくなります。
南相馬市原町区でも10月から学校が再開になりました。
今はもう安全になったの?原発はもう大丈夫なの?放射線量は下がったんだっけ?
学校再開に反対する声すら聞こえてきません。

数日前に新聞やテレビをにぎわせた、原発再臨界事件!
日本国民全部があわてる様子もなく通常の生活を送り何でもないような反応・・

よく考えてください。今現在原発は終息してないですよ!

僕はこう話しています。原発と名の付く時限爆弾は勝手に動き出す、いつどうなるか
わからない事を国や東電が認めてる!

自分達の事です。よその国じゃないんですよ!

もっとみんな強い意識を持ちましょう!

 

コメントを残す