地平線会議

去年の話ですが、高田馬場に行ってきた。地平線会議たる団体の講演会に招待されたの
でした。

地平線会議とは環境と冒険を支援する会議で月に一回の定期報告会とウエブでの読者に
よる生業で活動をしている。

今回僕が呼ばれていったのは東日本大震災及び原発事故時の事と今の南相馬の現状を
伝えに言ったのである。

新宿区スポーツセンターの会議室で行われた今回の報告会では、30人ぐらいの
ギャラリーがいて、その前で南相馬市のいろいろな写真を見せた。
僕の他にバイクと犬を愛するフリーライターのTYさんとチェルノブイリのその後を追う
ジャーナリストのTJさんが登壇して3人で南相馬市や放射線の問題について
4時間話をした。

その後、場所を変えて食事会となった。
食事会には様々な面白い人や凄い人がやってきた。
特に縁をまたまた感じたのはKさんという僕が昔愛読していた本の著者をやっていた方にも
会えた事です。
この人の本を18歳の頃読みバイクで日本一周するきっかけを与えてくれた人です。
本や雑誌を通じてしか知らない、本人に会えた事は凄くうれしかったです。

しかしKさんの話がまた面白くただでは終わらないのです。
ギネス記録を持っているのですが、それは1年間に入った日本にある温泉の数で、
なんと3000回を楽に超えるそうです。
一日に平均すると最低10件は入らないといけない計算です。
ギネスに至るまでのドラマも大変面白いものがありました。

ある人が真剣な顔をして質問しました。「今までで一番記憶に残る温泉はどこですか?
どんなお風呂でしたか?」
kさんは考えに困っていましたが、突然口を開いて答えました!
その答えにみんな大爆笑です。
「混浴が一番良かった~」と!出てくる温泉は皆、混浴話!
飾り気のない格好のKさんの話は本当に飾り気の無い人柄を現す内容で大盛り上がりでした!

地平線会議には様々な人達が夢や物語やドラマを自分達で作り実践している人達が
沢山います。
そこに集まり集う人達は皆飾り気のない真の一流の人達ばかりです!

コメントを残す