歌の力再認識!!

この間ふくしまキッズで一泊を一緒にし、仲良しになった人が主催するチヤレンジャー支援キャンプに先日参加させて貰いました。突然の参加にも係わらず子供達やスタッフにも歓迎されました。
ちょうど夕食時からの参加。簡単な自己紹介の後普通は、話があっていただきますだが・・ちょっと違うよここからがギターのプロのボランティアスタッフの演奏で白い大きな布に書かれた手書きの歌詞を見ながら大合唱!誰もが知ってる懐かしくそして大きな意味のある歌を歌ってから食べる!食べ終わりごちそう様をする前も歌をうたう!歌をうたう子供や大人の表情はとても良くいきいきとしています。途中席を離れ前に出てうたいだす子供やリズムを取り踊りだす子供もいます。大きな声を出す機会が無い最近の生活の中で大きな声を出し歌をうたう事はとても気分の良い事でした!
うたっているみんなの表情はとてもさわやかで良い笑顔自分自身もとても楽しく過ごせました。

キャンプに限らず支援の場において通常でも歌を聴くのでは無くうたう事が必要だと思いました。歌のある支援とても素晴らしくたのしいモノになると思います。お世話になりありがとうございました。