思わず笑いが・・

今日新潟に打ち合わせに出かけ日帰りで帰ってきました。
日帰りだったので鹿島到着時間は20時ころになるなーと思いつつ帰ってきました。

途中飯舘村を抜けて帰るようになるのですが、飯舘村は放射線値も高くまた全村が基本
非難している所なので夜間の警察による見回りが多くものも、暗くなると警察車両の
赤色灯がとても嫌な感じに光って見えます。

飯舘村か峠を降りる際に携帯の電波が届かず通信不能になる為、また走行しながらの
携帯使用は違反になる為途中で車を停めちゃんと道路脇の停車スペースで会話をしてい
ました。

すると、突然僕の車の背後に赤色灯が!!
まぁ僕には関係ないね、と会話を続けていると、「こんばんわ」と窓の外で話しかけて
来る人がいるじゃないですか!なぜに?

ちゃんと路肩に止め電話しているだけなのに・・電話中ですと答えました。

すると警官はニコニコしながらこう答えました。
今全村避難で夜間巡回中です、事件事故も出ています。停車中だったので確認でした。
すいません気を付けてくださいと。

そこですぐ出発すればよいものの会話がはずんでいたので無視して続けていたのです。
すると後ろの車から別の二人も降りてきました。僕の車を見ています。
そうだ!群馬ナンバーだ!SUEさんから借りたのでした。
また車内も怪しいものばかりなのに運転手も怪しい僕です。

急に車検証、免許証見せてください、どちらまでとはじまりました・・

しかし、質問する警官がなんか違う?そうです話し方が違うんです、方言やなまりが!
免許の照会等をしている間に逆に警官に質問してみました。
お巡りさん九州熊本だねーと。
するとそうですと・・!
警官もびっくり!なまりや方言であててしまったのです。

そこからは飯舘で熊本の話題で盛り上がりました!
馬刺しに、辛子レンコン、熊本城からおいしい鰻店の話まで!
熊本に行た事があったのですしばらく。

その後笑いの中何事もなかったので帰ってきました。

最後に警官に一言言いました。
熊本に行く時があるから会うこともあるかもしれませんね。、その時は違反しても
捕まえないでねー見かけたら話しかけてくださいと。

大笑いでした。
 

 

 

 

コメントを残す