新東京見学!! 上野編

秋葉原を後にして、次にそのまま歩いて上野まで行きました。
まず向かったのが「アメ屋横丁」。ここは外国人が以前と比べてだいぶ少なくなりました。
アメ横にはABCマートがたくさんあるのにビックリ!数えただけでも4店舗もありました。
某スポーツ店の異様な光景も目に留まりました。店先にあるダンボールに山積みにされた
Tシャツ・靴・ジャージ上下・・・・。すべてアディダスやナイキなどのブランド品です。
あまりの粗雑な扱いに「本物?」と疑いたくなります。
実は上野に来た目的の一つはあのジブリも参考にしたというフレデリックバックの「木を植えた男」展を見ようかなと思っていたら、実は駅が違っていました。
で、次に目に映ったのが「恐竜展2011」だったので、暑いし、疲れたし、クーラーを求めて
観てきました。
その隣では古代ギリシャ展が行われていました。さらにその隣は「空海と??」の展示が・・・・。
やはり上野。何でもアリです。

最後に、駅前の聚楽があった所が壊されて、その上に見えたのが西郷隆盛の銅像。
最近、俺も犬を飼っているので、急に西郷さんのつれている犬の名前が気になって調べました。
みなさん、ご存知でしたか?   
正解は「ツン」!!!
思わず西郷さんを見ながら笑ってしまいました。

コメントを残す